ダッシュボードが真っ白くなった。管理メニューが表示されない。

2018年1月13日から無料電話相談に、問い合わせが来ている内容は、すべてInternet Explorerの問題でした。
これらは、Google Chromeに切り替えたら問題が解決しています。

 

Jimdoは昔からInternet Explorerとの相性はあまりよくありません。(閲覧側は問題ないです)

今回のお問い合わせの内容は、今のところ、以下の二つ。

  1. ダッシュボードにログインしたら、真っ白になってしまっていて、編集作業が出来なくなってしまっている。
  2. 編集画面にログインは出来たけど、管理メニューが表示されずにブログが書けなくなったり、管理メニューないにある操作ができなくなってしまった。

 

おそらく2018年1月12日か13日あたりにMicrosoftのアップデートか何かがあり、セキュリティーのアップデートが行われた結果ではないかと推測していますが、Jimdoは、閲覧画面のURLと管理メニューのURLが異なり、編集画面を編集ページ内に呼び出して作業を行っているため、アクセス制限がかかってしまったりする問題が発生しているのではないかと思われます。(過去には、編集メニューが表示されないなどの問題が発生したり、最近ではダッシュボードに編集ページが表示されないなどのエラーが発生したケースもあります)

Jimdo研究所では、そういったトラブルやエラーが発生した場合には、Google Chrome(グーグル クローム)をダウンロードして使っていただけるようお伝えしています。今回のケースは、すべてこれで解決おりますので、同様のケースが発生している場合には、こちらのURLよりダウンロードして使ってみてください。

■Google Chromeのダウンロードサイト
⇒ https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

同様の問題がこのブログで解決された場合にはコメントください。

同様の問題でお困りの方のために、問題が解決された場合(他の対処方法でも)には、コメントを残していただけると嬉しいです。

株式会社 PIK

〒108-0075 港区港南3-4-12

TEL.03-6433-0422