Google PageSpeed Insights

最近、ページスピード・インサイツについての質問を何件か受けました。


PageSpeed Insights とはウェブページのコンテンツを解析してページの読み込み時間を短くするための方法を提案してくれるGoogleのサービスの一つです。

最近は通信速度が向上したことなどにより、画像を大量に扱うサイトなど、読み込みに時間のかかるサイトが増えて来ています。

ところが、スマートフォンなどを使う利用者が増えて来たこともあり、ページの最適化をすることが求められてきています。

Jimdoは簡単にページが構築できる反面、どうしてもソースそのものが複雑になっています。これはいたし方ないこととしても、それ以外の部分でHTMLなどの最適化が出来るようであれば、やはりしておいたほうがいいのも事実。

Jimdoの文章のコンテンツツールでは設定解除という初期化(シンプルにしてくれる機能)がありますが、Tableには付いていません。


Excellなどから読み込んだ表には、いらんスタイルが大量に書かれていたりします。

これを簡単にシンプルなコードに書き換えてくれるツールを見つけたので紹介します。


最適化したいソースを左側に貼り付け、削除したい属性をチェック。
実行するだけで、HTMLをキレイにしてくれます。

HTML Simplification - Attribute

株式会社 PIK

〒108-0075 港区港南3-4-12

TEL.03-6433-0422