SEO対策 検索キーワードの選び方 その1

インターネット利用者のほとんどが地元で買い物をする

日用品や、美容室や、肉や魚や野菜の安売り情報、花屋、音楽教室、飲食店、病院、ガス、水道、etc...を探していると仮定して下さい。

 

その時、インターネットで、あなたはどんなキーワードを入力して検索するでしょう?

 

私の住まいには興味がない、とは思いますが、私は品川区の西大井に住んでいます。

 

私ならこんな風に検索キーワードを選択します。

「西大井 内科」「西大井 クリーニング店」「西大井 美容室」。
時には『西大井1丁目 歯医者』などと入力するかもしれません。

もし私を顧客にしたならグローバル化を目指す理由が見当たりませんよね。
だってあなたのお店は検索されないのですから。

 

仮にあなたが西大井で「美容室」を経営していたと仮定します。
大金を支払い「美容室」というビックキーワードで1番目の検索に成功したとします。

私が「美容室」というビックキーワードで検索することがあり、あなたのお店がトップに検索されたとしても、私は、無視するに違いありません。 なぜなら私は「美容室のポータルサイト」を探していて、比較したかったからです。もし、 あなたが全国どこにでも出張に出かける美容師だったとしてもです。

 

あなたのお店は「西大井」にあります。
私に検索される為には、西大井や、大井町で、SEO対策をする必要があります。

ちなみに品川区の場合、区外から商圏300mに引っ越してくる家庭は1日に約1件。
1年に365の家族が近所のお店を探している計算です。

これからは、いつ来るか判らない他県の利用者のためにホームページを作るのではなく、地域情報を知りたがっている365家族のために、そしてまだ、あなたのお店を知らないご近所さんのためにホームページを作り検索してもらいませんか。

インターネット利用者のほとんどが、地元で買い物をし、地元のサービスを利用しています。

グローバル化は、ポータルサイトに任せればいいのです。
例えば「美容室」で検索した結果、いくつかの『美容室のポータルサイト』が検索されたとします。あなたのお店が登録されていなければ、そのポータルサイトに登録申請をすればいいのです。
そこにいくらかの費用がかかったとしてもそれだけの価値はあるはずです。

その時は地域に根ざした魅力あるあなたのお店のホームページのアドレスの登録を忘れずに!

 

もちろんグローバル化が必要な業種もあります。

そのお話は次回に!

株式会社 PIK

〒108-0075 港区港南3-4-12

TEL.03-6433-0422